亀を間近で見れる公園~埼玉県営彩の森入間公園~

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

最近、年長次男がガチャでゲットしたおもちゃ亀を毎日風呂に入れたり、折り紙の亀を保育園で作ったりしてきて、亀にはまっているようでした。

ついに「亀を近くで見たい!」の声から、亀のいる入間公園を見つけたので行ってきました!

入間市のオアシス「彩の森入間公園」

・彩の森入間公園
・住所:〒358-0001 埼玉県入間市向陽台2丁目地内
・サイトは、こちら

園内はとても広々しており、ベンチも各所に用意されておりくつろぎやすいです。

入間公園の駐車場

広い駐車場で車も停めやすく、無料です。最新の情報は、こちら

利用時間:午前6時~午後7時(通年)※2023年10月現在

駐輪場もあります。

駐車場から見える小高い丘の管理センターにトイレがあるので、立ち寄った後遊びに行くのがいいです。

亀が見れる池は2種類(上池・下池)

入間公園には、池が2種類あります。

亀がたくさんいる上池

管理センターでトイレを済ませ、近くに見える上池から行きました。

この池には円形の噴水があります。噴水があると涼しく感じられ、気持ちよかったです。

噴水時間は、約15分間。サイトを見ると決まった時刻に、噴水しているようです。
・午前10時22分~午前10時37分
・午前11時52分~午後0時7分
・午後1時22分~午後1時37分
・午後2時52分~午後3時7分

さぁ、亀さんはいるかな。

いたっ!!!めちゃくちゃ近い!!

人に慣れているのか結構近くまでくる。

池の周りを散策していると、沢山の亀に会えます。

鯉も沢山いて、人が来ると寄ってきます。じっとこちらを見る亀も。

どれだけ、この池に亀がいるんだろう。

子供も大喜びでした。亀にかまれたりしてはいけないので、決して触らないよう子供から目を離さないでくださいね。

鳥を間近で見れる下池

こちらにも噴水があり、約15分間です。上池の噴水終了後30分後に出ているようです。上池見たら下池へ移動ですね。
・午前11時7分~午前11時22分
・午後0時37分~午後0時52分
・午後2時7分~午後2時22分
・午後3時37分~午後3時52分

写真、左側には休憩できる「あずまや」もありました。

こちらでは、鳥を間近に沢山見ることができました。

静かに歩み寄ると、こんなに近くで見る事もできましたよ。

2つの池がつながっている「せせらぎ」があり、散策にもオススメ。

芝生広場

公園には、あまり遊具はありませんが、テントをはったり、自分で持ってきた物で遊んでいる人も多かったです。天気の良い日には、のんびり遊べますね。

イベントもあったり

訪問日は、イベントがあり沢山のテントが出て、食べ物やハンドメイドなど販売していました。

事前にサイトでチェックしていくと良いですね。→イベント情報はこちら

子供達もお腹すいた~で、キッチンカーで団子を買っていました。

まとめ

池には注意書きの看板もありますが、や鯉、鳥を見る際は水辺で危険ですので、必ず大人の方が見守りしてあげてください!!

水遊びしている子も多く、濡れる事も想定し、お着替えもあると安心かもです。

入間公園はとても広く、緑豊かで、池も噴水もあり、生き物を間近で見る事ができ、子供と楽しく散策できました。

子供の見たかった亀を間近で見れて満足です。

入間公園には、手ぶらでOKなBBQも出来るようです。→BBQ予約サイトはこちら

近くには、プラネタリウムも見れる入間児童センタージョンソンタウンなどもあり、子供も喜ぶエリアだと思います。

亀が好きなお子さんのいるお父さん・お母さんのお出かけ情報の参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

Copied title and URL